
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





LINEにインスタにツイッターにFacebook、
いろいろと手を出しすぎて、
ブログの更新が手付かず。
反省中です。



そういえば、
新しいレンズを購入しました。
運動会用だったので、
300mm相当の望遠です。
が、
レンズに手振れ補正が付いているので、
クローズアップフィルタを付けて、
水槽撮影にも使ってみました。
今回の写真は全てそのレンズで撮影しています。





さすがにここまで寄ると厳しいですが、
三脚無しで、室内照明のみ、
そんな状況でもここまで撮れるのは、
VC付きレンズの強みでしょうか。

マニュアルフォーカスでも撮影して見ましたが、

ピント合わせのコツがまだつかめません。




水槽の様子はと言うと、
ここひと月、
餌をやるだけ。
追肥もしませんし、
蓋があるので足し水すら不要です。

溶岩石と底面濾過の相性はすこぶる良く、
水換えしない方が、むしろ調子が良いです。
すること無い。

1号器

流木からの色素流出は相変わらず。
ブラックウォーターです。

ウォーターフェザーがようやく伸びてきました。
数年後が楽しみです。苦笑

2号器

バジスバジス効果で、
スネイル退治完了。

ワカメは、思ったところに増えてくれず、
つまんでは散らすの繰り返し。
それでも徐々に奇妙に増えているので、
数か月後が楽しみです。微笑

3号器

立ち上げて間もないので、
照明直下に糸状藻が見られます。
そろそろミナミヌマエビ投入予定。
藻 → うんこ → 栄養

底面ろかでのテラリウムは
どんなもんかと思いましたが、
意外といけました。

4号器

現在はストック&グッピー飼育水槽で、
数ヶ月水替えなしですが、
一番調子がいいです。

が、見栄えが悪すぎて恥ずかしいので、
今週末にリニューアルします。
こちらはソイルで絨毯計画。
一つぐらい手間のかかる水槽が無いと、
あまりにも退屈で死んでしまいそうなので。
レイアウトは意識せず、
単なる絨毯を目指します。

以前はキューバパールを使ったので、
今回は、ニューラージパールグラスを
使ってみようと思います。

それと、コルクの木をもらったので、
4号器の横のツールボックスを撤去して、
イモリビバリウムを作りたいと思っています。
観音開きのケージを物色中です。

問題は資金繰り…。


あと、
iPhone 6 plusがあれば、
iPad要らない。
そんな感じがしています。
iPadは電子書籍専用かなぁ。

Lightning SDカードリーダーか、
wifi SDカードを購入したら、
iPadは卒業予定です。
6 plusには、光学手振れ補正がついたので、
iPhoneで撮影しても良いんですけど、
できるだけ一眼を
いじるようにしたいと思っています。
iPhoneでは被写界深度、
いじれませんからね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. スマホのサイズが大きくなって、使い方もだんだん変ってきますね。
    私も仕事でデザイン画をお客に見せるとき、スマホで済ませてしまうことが増えました。
    楽ちんですw

    ( 09:23 )

  2. 333bankin

    ミネさんへ

    デメリットよりメリットの方が勝ちました。
    ジョブスはどう思っているのかなぁ。

    ( 23:15 )

コメントの投稿



