
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




予定通り4号器のリニューアル。

蓋をどかして、中身を取り出しました。
4号器は一番右側なので、
ちょい作業しづらい。


4号器は久々のソイルで。

8Lで足りるかな?
今回は田植えのしやすさを重視して、
パウダータイプを選びました。


底面濾過が隠れる程度に地盤作り。
サラサラで気持ちいいですなぁ。

崩れるのは必至なので、

鉢底ネット擁壁を作成。
ホットボンドで留めてあります。

ずさーっと8L投入。

正確には、田植え後に上から撒く分を
コップ一杯だけ確保しております。


ダイソン便利だわー。
掃除機って、いざ使うぞ!っていう準備が面倒~!
こいつは壁から外してすぐ使える。
準備が要らない。うん。

田植えが終わって、強制換水中。

田植えは大変な作業なので、
写真を撮る余裕は無いのです。

ただただ放置。
30分間ぐらい水を入れ替えました。

途中で底面濾過のエアーも設置しました。

水が澄むまでひたすらジャジャーっと。

このくらい水面が揺らぐとかっこいいなぁ。

そう、調子にのって、

ザク入れました。
本当は丘に絨毯のみの
超シンプルな水槽にしようと
思っていたんですが、
なぜかこうなりました。



とりあえず、
ありったけの照明を載せて見ました。

あ、葉っぱは、ニューラージパールグラスです。
プランター栽培の水上葉を
分けていただきました。

こんなに光量は要らないと思うんですが、
写真映えもいいので。


うん、こういうの好き。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 鉢底ネットいいですね。今度真似します。
    CO2は無しなのでしょうか?

    ビールが所々に…

    ( 16:36 )

  2. おはようございます^^
    こう、何でもできる感をかもし出してる人は、どうしてこんなにもオサレなのでしょう?

    缶ビールの減り方ちょっとツボでしたww

    ( 08:19 )

  3. 333bankin

    いぼ仙人さん・一歩さん

    いぼ仙人さんへ:
    鉢底ネットは先人の工夫です。
    とてもいいアイディアですよね。
    CO2は目立たないように添加していますよ。

    一歩さんへ:
    何でもできる感をかもし出しています?
    自分にできることとできないことを
    自分なりに理解しているつもりなので、
    いつも上手くいっているかのように見えるのかもしれませんが、
    あくまでもブログの上での話です。
    失敗がわかっていることは最初からやらないし、
    実際には失敗してしょげることも、まぁまぁあります。

    ( 02:00 )

コメントの投稿



