
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




水換えをしない日々。
換えなくても別にいい感じ。
餌は1日1回、
たまに忘れるが、
適度に抜くのも大切だ。
いや、正確には忘れていない。
魚の腹を見て、
今日はいいやとパスをする。

ソイルで立ち上げた4号器はガラスがコケだらけ。
でも、
もう少しほっておく。
いま、コケを削ぎ落としたら、
舞い散ってニューラージにつきそうで嫌だから。
あれとそれのバランスが取れれば、
コケは勝手に去っていく。

ゆっくりでいいんだ。
完成を焦らない。

飼い主だって、
辛い日も、嫌なこともある。

日々、
聞こえるのは、
底面ろ過のエアー破裂音だけ。
インテリアと一体化する生態系。
水槽を意識しない。
そこにあって当たり前の風景。
水槽に振り回されない。
飼い主が手を下すのはほんのちょっと。

あーだこーだしなくても、
水槽が自立する。
かってにバランスをとって維持される。
維持?
いや違う、
そういうことではない。

3号器に至っては、
餌すら必要としていない。
自給自足、
勝手に生きている。
食料ですら水槽内で完結している。
もはや、俺は要らないんじゃないか?

飼い主が飲んだくれでも、
水槽は勝手に育つ。
目に見えぬバクテリアという、
勤勉なる主の下で。

魚も水草も、
健康だし、
自分も苦にならない。

我が家の話。

別に嫌なことがあったわけではない。
飼い主が、
潔癖でも、
完璧でなくても、
水槽は楽しめるよってこと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. むしろほっとくくらいの方がいい気がします。
    でもほっときすぎてもそれはまたダメで
    奥が深いです

    ( 01:40 )

  2. いい歌詞ですね。
    いつデビューですか?

    ( 12:56 )

  3. 333ばんきん

    いぼ仙人さん・たかちんさん

    いぼ仙人さんへ:
    適度に維持するって、
    なかなかさじ加減が難しいですよね。
    最終的には、やっぱり経験なんでしょうね。

    たかちんさんへ:
    ただいま、作曲家のところへ出しております。
    藤原さんが歌ってくれるかは、
    出来次第といったところでしょうか。

    ( 10:27 )

コメントの投稿



