
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




モスコーパンダの子供達です。

昨年11月に初グッピーを迎え、
年末年始に産まれた子供たちが今回の親、
我が家産 3世代目のグッピーです。
2世代目はまだ小さく、
出産数も少ないようです。



今回の親グッピーは、
モスコーパンダ
モスコーパンダコブラ
メタルピングーコブラ
から産まれた雑種です。



初代はすでにお亡くなりになり、
2代目はオス6匹、メス5匹です。
今回の第3世代は現在10匹ほど。
まだ産まれそうですが、
隔離はほどほどで行っています。



よく見かけるグッピーに比べると、
繁殖の難易度が上がりますが、
それでも簡単な さかな だと思います。



いつかはモスコーの
オスだらけの水槽を作りたいのですが、
30cm水槽1つでは、
妊婦部屋に稚魚部屋、
親御さんスペースと、
なにかと手狭になってしまい、
20匹程度の飼育が現実的なように感じます。



また、誕生してから出産するまでに
1年近くかかっているので、
いわゆるよく見るグッピーのように、
爆発的な繁殖には至らないようです。
(あくまで、我が家での育成実績によるものです)


メタリックブルーなメタル発色と、
個性的なコブラ模様がとても綺麗です。


グッピーなのに、
主張しすぎないヒレの大きさも素敵です。


繁殖すらしていますが、
現在2.5cmほどと、
完全な成魚ではありません。
初代は購入時、4cm程度でした。

ヒレがおちんちんという、
へんな機構。

メスの方が0.5~1cm大きいのですが、
第2世代は、誕生に1月ほどズレがあるので、
オスより小さなメスも、今のところいます。



飼育そのものも容易で、
水質や温度の変化にも強く、
とても飼育しやすい さかな です。

大好きな さかな なので、
アクアを続ける限り、
どれか1つの水槽は、
この さかな で彩られることでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. たかちん

    カラフルグッピーいいなぁ~♪
    持て余すほど増えたらください…(*´ 艸`)

    ( 01:43 )

  2. 333ばんきん

    たかちんさんへ

    それがなかなか増えないんですよー。
    隔離せずにほっとくと、みんな食べられちゃうので。
    その際はよろしくお願いします。

    ( 14:51 )

コメントの投稿



