
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アピストグラマをお迎えして3日目。
あれ?

水槽の左下、前面の部分、

なんか付いてる!


卵だ!
超いっぱいある!
ピンクの卵が流木にビッシリ。
50個どころじゃ無い。




朝、ペア共々、
ここの部分の隙間に入り込んで
何やら企んでおったのですが、
オスが出られなくなっていたので、
流木をズラしてスペースを広げました。

今度は右のほうの流木の根本で企み始め、
やっぱりオスが挟まる事態。
挟まりポイントの流木をズラし、
危険な穴は埋めました。

で、帰宅して確認してみると、
左下の流木洞窟に産卵完了!

もう少し先の話だと思って甘く考えておりましたが、
この先、増やすのか増やさないのか、
きちんと決断しなくてはいけませんね。

出産場所がガラス前面ということで、
目視で状況を確認できるいい場所です。
が、
メスが気になるといけないから、
普段は目隠し板を立てかけて置くことにしました。
なんか、アリの巣観察キットみたい。

ムミオさんにアドバイスをいただいて、
オスの隔離をどうするか様子見中
&
調べ中です。

孵化するのかどうかも分かりませんし、
孵化させない方向もとれるようなので、
きちんと調べて、
どうするか考えたいと思います。

ウィルヘルムブリードのペアから生まれた子は、
ウィルヘルムブリードではなくて、
333ブリードということになるのかな?
トリプルレッドの子は、
トリプルレッドで産まれてくるのかな?
もっと勉強しなきゃ。

水草水槽との相性もいいアピスト
ということでお迎えしましたが、
我が家の環境、
気に入っていただけたのかな?

メスがここに居る時は、
覗くの自粛しようっと。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 産んじゃいましたねー
    大体3,4日で孵化して3,4日はピンクのヨークサックで栄養分を摂取して自由遊泳(浮上と言います)し出します。
    メスは近付くものを片っ端から攻撃して稚魚を守ろうとします。
    オスも攻撃対象になります。
    攻撃の程度によってはボロボロにされることもあります。
    なので、隔離が必要なこともあります。

    稚魚には自由遊泳後ブラインシュリンプを孵化させて餌とします。
    親魚もこの餌を食べます。
    稚魚は水質変化に弱く、最低三週間は水替えを控えます。

    と、育て上げることを前提にここまで書きましたが、育てない選択もあります。
    うまく浮上してブラインシュリンプをやれば大体6,7割は成長します。
    稚魚の水槽、引き取り先などを準備することも視野に入れてみてください。

    僕自身は累代繁殖を目標にしてるので、今日の孵化した稚魚は育てるつもりですが、それ以降は見送るつもりです。

    大体2ヶ月ぐらいまでは30cで4,50の稚魚を育てられるので里親や引き取り先をそれまでに探して、子育ての様子を楽しんだり、ばんきんブリードの累代繁殖親候補を選んでも良いかもしれません。

    親子が一緒に群れる光景はとてもほほえましいですよ~

    ( 01:10 )

  2. moomin

    どんだけラブホ水槽なんでしょうかwww
    普通三日目じゃ「あぁ~やっとおちついてきたわぁ」とか言い出す時なのに・・・完全にくつろいで・・・しかもやることやっちゃってまぁ・・・^^

    ウィルヘルムブリードの子供は全員同じように産まれることがすごいと聞きます。たぶん生まれた子供も全員トリプルレッドです^^50以上のトリプル・・・150プルプル!!!
    すげぇぇぇ!!!

    子育てはほんと感動します。水槽眺めてたらとまらない楽しさがあります。
    一度だけは・・・育ててみてもいいかもしれません^^

    ( 06:19 )

  3. えええええ、(オス手出すの)早いー!
    凄いですね。
    普通の魚でも水槽に慣れてきたかなとか、やっと前出てきてくれたなのに
    よっぽど水槽が良かったんですね。

    ( 08:33 )

  4. 磯自慢焼津

    ハヤッ!!
    薄暗い感じがムードを高めたのですかねw

    とにかく産卵おめでとうございます!
    333ブリード?誕生?!

    ( 09:44 )

  5. ミネ

    早いですね~
    うちは何度か孵化までいったのですが、結局成魚になyなったのは一匹だけでした。オスも2匹のメスのプレッシャーで亡くなっちゃいました。難しいですね。家庭って。

    ( 10:24 )

  6. ばんきんさんこんにちは。

    早くないですか!?

    アピストよくわからないんですがそんなにすぐ産むんですか!?
    よっぽど居心地が良かったのですね。

    ( 15:18 )

  7. おー!
    これは慌てないといけませんね。。。。
    うちにまだ水槽あったかなーw

    ( 15:22 )

  8. 333ばんきん

    yossyさん・moominさん・いぼ仙人さん・磯自慢焼津さん・ミネさん・martyさん・たかちんさん

    yossyさんへ:
    ありがとうございます。
    いろいろ調べてはいるのですが、
    なかなかピンとこなくて。
    知っている人にアドバイス頂けると、
    すっごく助かります。
    今回の卵は孵化まで行きませんでした。
    また次のチャンスまでゆっくりと考えたいと思います。
    また、いろいろとアドバイスお願いします。

    moominさんへ:
    ですよね。
    折角なので、一度は育ててみたいと思います。
    じつは、アピストマンション作ろうと思って、
    材料まで物色してました。
    が、今回は孵化まで至りませんでした。残念

    いぼ仙人さんへ:
    ショップにいるときにそういう状態だったんでしょうね。
    今回は孵化まで行かなかったのですが、
    仲は相変わらず良いので、
    次に期待したいです。

    磯自慢焼津さんへ:
    今回は失敗に終わりました。
    こうなりゃ意地でも、
    いや、自然の流れに任せましょ。

    ミネさんへ:
    オスとメスの体格差が倍近いので、
    その辺がどう作用するのか興味深い所です。
    オスの模様に惚れて買ったので、
    早めの隔離も検討しながら飼育していきたいです。

    martyさんへ:
    もともと産気づいていたんでしょうかね。
    今回は孵化しませんでしたが、
    時間をかけてしっかりと飼育して行きたいと思います。

    たかちんさんへ:
    今回はダメでした。
    つぎ、うまくいったら、強制的に1ペア飼育していただきますので、
    弱酸性の水槽を用意しておいて下さい。

    ( 00:31 )

コメントの投稿



