
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




10/19に立ち上げた、新生4号器

植栽直後がこちら。

せっかちなので、とっとと増えるように、
ニューラージパールグラスをふんだんに植えました。





1ヶ月後、高光量で維持した水槽は、
ガラス面がコケまみれ。
まだ水ができていない感じだったので、
コケは放置して1回目のトリミング。
根が張った手応えだったので、
照明は通常の10Wスポットに戻しました。





光量不足で立ち上がってしまうかなぁ?
とも思いましたが、
2ヶ月後の本日、

まぁまぁ繁ってきました!

若干の立ち上がりは見られますが、

この先は葉っぱを小さく維持していきたいので、
低光量を継続したいと思います。
(ヒョコンと伸びてるのはコブラグラスか何か。
余ってたので混栽)

今回は、新規底砂だったので、
立ち上げにきっかり2ヶ月かかりました。
ただ、種水の効果はあったと思います。

ということで2回目のトリミング。

100均のスプリングシザーが大活躍。

逆手持ちにも、左手持ちにも、対応してくれます。

本当はADAのスプリングシザーがほしいです。
軽い力で切れますし、
先端の尖りっぷりも繊細で最高です。
うん、買おう!決めた!
スプリングシザーのストレート!

トリミング終了。

ゴルフ場みたいでつまらんなぁ。
ザクのコケはいい感じ!


まぁ、グッピーの繁殖水槽だから、
スッキリが良いよね!
とか言いながらも、
いろいろ妄想しちゃう。


絨毯完成まであともちょい!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. はじめまして、新着から失礼します。
    ニューラージパールグラス、綺麗ですね!
    自分も挑戦して1カ月が経過しました。
    トリミングはもう少し先と思っているのですが、重なり始めたところは
    早めにカットしたほうがいいのでしょうか?

    ( 11:52 )

  2. 333ばんきん

    スギックスさんへ

    はじめまして。
    うちの場合、水上葉から始めましたが、
    重なり始めた頃にトリミングを行いました。
    ニューラージパールグラスは初めてなので、
    なんとなくです。
    が、影になったところの葉っぱが薄い色になっていたので、
    全体に光が通るよう、トリミングしました。
    下層が痛むと、トリミング後が残念な感じになってしまうので、
    それまでにはカットしちゃったほうがいいのかなぁと想像しています。
    なお、1回目のトリミング以降は、低光量で維持しているので、
    成長はゆっくりになっています。

    ( 10:33 )

  3. >333ばんきんさん
    丁寧なご返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    ( 11:44 )

  4. ばんきんさんこんにちは。

    私、ばんきんさんよりちょっと前にニューラージ植えたんですけど9月くらい・・・

    全然絨毯になりません!笑

    あ、糸状コケはたくさん増えました!笑

    ( 17:22 )

  5. 333ばんきん

    スギックスさんへ

    参考になれば幸いです。

    ( 23:59 )

  6. たかちん

    綺麗ですね~♪
    白馬は飛ばさないんですか?

    ( 00:01 )

  7. 333ばんきん

    martyさんへ

    なんででしょうね?
    こやつはほぼ雑草なので適当なぐらいがちょうどいいと思います。
    あまり手塩にかけず、厳しめお願いします。

    ( 00:02 )

  8. 333ばんきん

    たかちんさんへ

    木馬だろ!

    ( 00:04 )

  9. ニューラージの絨毯すごく綺麗です。
    それにしても傾斜がすごい!
    私のとこはどの水槽も絨毯になる前に山が低くなってしまいます。
    何かこつがあれば教えてください。
    あと、低光量で葉が小さくなるんですね!
    知りませんでした。
    うちのニューラージ最近葉が小さいと思ったら、低光量なんですね。
    そういえば、ヴォルテスも一年以上使ってるし、光が弱くなってるんでしょうね。


    ( 22:55 )

  10. 333ばんきん

    45Fさんへ

    傾斜については、立ち上げ時の様子を
    10月に書いていますので参考にしてください。
    ネットで仕切りを作っている様子を確認できます。
    それでも前面が厚くなるので、
    絨毯の下の砂をスポイトで吸い出して、
    後ろへ戻しています。
    最高部は18cm盛っていますので、
    水槽の半分より高いです。
    葉の大きさについては私感ですが、
    低光量、貧栄養下では、
    成長が遅く、葉は小さく育つように感じます。

    ( 00:27 )

コメントの投稿



