浮上に気づいてから1日後。
慌てて用意したブラインシュリンプが孵化しました。

とにかく慌てていたので、
皿式で湧かしました。

孵化率は30%ぐらい。
寒いと厳しいのかなぁ。


稚魚は親の周りを泳ぎ、
親がどこかに行くと沈んで静かにしています。
とくに、

ウォーターフェザーの森が大好きです。


2、3mmですが、
ブラインシュリンプをしっかりとついばみます。
アホっぽい顔をしとる。

数は40匹ぐらいでしょうか。
オスは今の所同居しています。

本格的に湧かすべく、

エアレーションを追加しました。

が、ピキューーーって、
エアー音が耳障りです。
超音波!

そう、我が家には底面ろ過の水槽が4つありますが、
エアーストーンは付けていないのです。
その理由が、ピキュー音。

仕方ないので、
扉の中にしまって見ることにしました。
防音壁です。

メンテブースをブラインシュリンプ湧かし場に。
LEDライト環境孵化するのかは疑問です。
そもそも光が必要なのかも疑問なので、
のちのち検証していきたいです。
(ググったら情報はいくらか見つかったのですが、
実際に試して考察している情報にはたどり着けませんでした。)

稚魚を育てる上で、
ブラインシュリンプは必須なので、
この先のことも考えて工夫していきたいです。

右隅に水晶を置いています。超キレイ!
奥の壁面が寂しいので、
いろんな鉱石を飾りたいと思っています。


扉を閉めれば、
うーん静か!

光でブラインシュリンプを分別するので、

遮光カバーも仮作成しました。

稚魚が大きくなるまでに、
新たな飼育環境を整えたいと思います。
とりあえず、

収納扉を一箇所撤去して、
アピストマンションでも作りますか。

たかちんさんが、
水槽を15個用意して待っていてくれるので、
里子に出せるよう、
しっかりと育てたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. たかちん

    そうそう♪
    100均で15個そろえたの♡
    ベタみたいに育てるの♪
    ってコラッ!(*`ω´)ノ

    ( 01:16 )

  2. moomin

    アピマンション!うおっ!ワクワクですな!
    やってみたいけど・・・できないなぁ~うちは(T_T)

    ブラインは・・・水温とエアレが大事みたいです。28度くらいがちょうどいいって教わりました<(_ _)>100均タッパに水とヒーター入れて、そこにハッチャー(ばんきんさんだとフラスコ?)を入れている感じでやっております<(_ _)>

    ( 06:08 )

  3. 磯自慢焼津

    またまたカッコイイ、ブラシュリ沸かし場が出来そうな予感♪
    アピマンションいっちゃいますか?!
    子育て風景楽しみですね~。

    ( 09:47 )

  4. 双子

    たかちんさん、めっちゃ男前ですね!
    まさか送る直前になって
    イヤ、準備出来なかった
    とかは、
    まさか、まさか、
    ないでしょうねえ(^^)

    ( 22:18 )

  5. kotori

    たかちんさんすごい~!(笑)
    稚魚、可愛いですね~♪
    すくすく育ちますように♪

    ( 13:19 )

  6. 333ばんきん

    たかちんさん・moominさん・磯自慢焼津さん・双子さん・kotoriさん

    たかちんさんへ:
    まだ内緒でしたね。

    moominさんへ:
    ありがとうございます。
    パネルヒーターで温めたら、孵化率がUPしました。
    手間だけど楽しいですね。

    磯自慢焼津さんへ:
    この後、試験管に変更しましたが、
    順調に涌かせてます。
    子育て風景、見ていて楽しいですよ。

    双子さんへ:
    大丈夫ですよ。
    なんたってたかちんさんですから。

    kotoriさんへ:
    元気いっぱい育ってま~す。
    毎日見るのが楽しみです。

    ( 15:51 )

コメントの投稿