
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アピストの稚魚が大きくなってきました。

6mmぐらいでしょうか。
模様もハッキリとしてきましたね。





そろそろマンションの製作を進めていきます。

今回、配管材料はHI管にしました。

灰色より少し高いですが、
濃い色の方がカッコいいですよね。

使用する水槽はこちら。

あとで知ったんですが、水槽単品もあった…。

排水管をプラ水槽の底に取り付けました。

ジョイントパーツでパッキンとともに挟み込む形です。



縦管は内圧がかからないので、
接着はしていません。
この管の長さで水位が決まるので、
取り外して水位を変更できるように。

水を入れて漏水試験実施。

パッキンのみで組み立てましたが、
漏れはありませんでした。
が、劣化等もありますので、
この後、水槽底の接続部分には、
シリコンを打ちました。

続いて濾過槽。

余っていたプラ水槽です。


仕切りを一枚作成。


シリコンで固定。


続いて、

22mmと24mmの合板。


切って穴開けて、

角を削る。

生活防水も兼ねてシールでラッピング。

こんな感じに設置します。
幅一杯なので固定しません。
下駄です。

仮置きして完成のイメージをつかみます。

前面パネルは扉状を考えていましたが、
これを見て、くり抜いたパネル状にすることに。
水槽の上と左右、濾過槽の前面を、
1枚のパネルで作成したいと思います。

あっ、この水槽、
加工無しで重ねたら、重さでフタが壊れます。
簡単そうだから真似しよう!って言うのは
危険ですぞ。



まだまだ先は長いですが、
気長に仕上げていきます。
最新の状況はブログ右側の
インスタグラムにて。

またね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. golgo1300

    なんだか、スゴイモノが
    出来そうな予感‥(^o^)
    来年も楽しいことが
    たくさんありそうo(^-^)o

    来年も宜しくお願いします!

    ( 01:42 [Edit] )

  2. golgo1300さんへ

    まだまだ課題は多いのですが、
    なんとか実現できそうです。
    お楽しみにー。

    ( 01:58 )

コメントの投稿



