
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アピストマンション第4話です。

今回は水槽に手を入れます。
まずは、

バック&サイドスクリーンとして、
黒いシールを貼っていきます。

台所洗剤で磨きながら、
霧吹きとクレジットカードで貼っていきます。
空気を抜くのには、
クレジットカードが便利なのです。


試運転。
オーバーフローでの懸念、
落水音は聞こえません。
超低流量が功を奏しているようです。


流量調整も、
思っていたより簡単で、
各水槽に点滴並みの低流量を
供給できています。


このままでは暗いので、
照明も取り付けます。

取り外しが容易なよう、
コネクターを購入。

テープLEDに取り付けていきます。

照明は、

水槽のフタに直付けしました。

オーバーフロー管に栓をしておくと、

水を入れたまま移動しても、
水がこぼれません!


飼育水を入れて点灯してみました。


底砂も入れてみました。
黒い底砂のせいでしょうか?
青く見えますが、
白色3チップのテープLEDです。
各水槽に6個づつです。

あとは前面パネルで塞げば完成ですが、
住人がこちらに移動するのは、
随分先のことだと思うので、
水を作るべく空運転をしていきたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. たかちん

    すごい!
    なんでも作れちゃいますね♪

    これをあと16セット作るんでしたっけ?

    ( 23:42 )

  2. 完成度たけえー!
    ばんきんさん、さすがです(///∇///)
    本当、自作できるのカッコいい!

    あと、
    今年もよろしくお願いします(*´∇`*)

    ( 09:01 )

  3. トシオペア

    本当、見ているだけでワクワクしてくる製作過程ですね。

    自分にはこんなマンションを作るのは無理ですが、ばんきんさんのを見てやっぱりアクアって面白い!と再認識しました。

    今年もよろしくお願いします。(*^^*)

    ( 11:03 )

  4. たかちんさん・双子さん・トシオペアさん

    たかちんさんへ:
    そうしたいところですが、
    108個の水槽を用意している方に
    お譲りする個体が無くなっちゃうので、
    枕を涙で濡らしながらも、
    我が家は6個で我慢するのです。

    双子さんへ:
    前面パネルがついたらもっとかっこいいよー。
    完成したら見に来てね。
    次はいつ飲む?

    トシオペアさんへ:
    ちょっと工程が多く、
    加工もたくさんあるので、
    万人向けとはいきませんが、
    記事を見て楽しんでいただけると幸いです。
    こんな風に、
    自作できるのもアクアの楽しみのひとつですね。
    今年もよろしくお願いいたしまーす。

    ( 03:40 )

コメントの投稿



