
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ツノガエルLOVE!
っていうことで、
ツノガエルのペーパークラフトを作っちゃおう。

ロボットのペパクラだと、

3Dデータの時点でほぼ形ができちゃうんだけど、
(興味のある方は、別館にて)
生き物の場合、
ポリゴンデータは当たり付けのみ。

紙のしなりを適度にコントロールして、
それなりに丸く仕上げてあげなくてはいけません。

あ、今回のモデルはもちろん!
うちのカエルです!
いい写真が撮れましたね。

今回はポストカードにしたいので、
ハガキに収まるよう展開します。

作っては手直し、
手直ししては作る。

なんとなくイメージに近づいたので、
試作品を作成しました。






まだ尻尾の残るベビーで。

ほぼ実物大で仕上がりました。

このままじゃアマガエルなので、
ツノガエル柄をつけていきます。

モデリングも手直しして、
もっとツノガエルっぽく仕上げていきます。

水色迷彩や、メカ仕様、ハート柄など、
亜種も作ってバリエーションを増やしたいと思います。

1個15分ぐらいで組み立てられるように
設計していますので、
大量に組み立てられますぞ。


つづくってばよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 流石です!

    ばんきんさんとこのベルツノが超デフォルメって言うか超ベルツノって言うw
    良いものができそうですね!

    ( 21:07 )

  2. ハニ

    これはっ!
    すごい!!
    家族で作りたい!!
    続き待ってます!!!

    ( 22:49 )

  3. 凄い!かわいい!
    こういうソフトがあるのでしょうか?
    フリーソフトだったらいつか使ってみたいかもです!

    ( 01:02 )

  4. これは素晴らしい。
    どんなバリエーションが出来るかとても楽しみ(^^)

    ( 07:43 )

  5. 初めまして。。。  ヨッシーと申します。

    これ、すごい!!! と思い、思わずコメントさせていただいてます。
    が、別館も少し覗かせていただきましたら、これまた驚愕。。。

    ガンダムに比べたら、このカエルは「朝飯前」って感じなんでしょうね。

    こんなペーパークラフトが自分で作れたら、子ども達、喜ぶだろうなぁ。。。

    ( 08:49 )

  6. またまた、すごい事してますね~
    ばんきんさんの頭の中をのぞいてみたいw

    発想がすごいと言うか、行動力がすごいと言うか。
    続き、待ってます!
    まねできたなら、まねさせてください!
    ・・・俺にそんな技術と、器用さはないような気がするけど。

    ツノガエルかわいいですね^^

    ( 09:11 )

  7. くれいんまん

    すごい!!!
    続きが気になる^^
    何をやっても上手で憧れます^^

    ( 11:08 )

  8. ペーパクラフト小学生の頃、恐竜のを作ったのを思いまします。
    大変だったなぁ~。
    設計図から自分で作れるなんて凄い。

    ( 11:52 )

  9. 333ばんきん

    zinさん・ハニさん・いぼ仙人さん・ミネさん・ヨッシーさん・江戸川一歩さん・くれいんまんさん・すえぞうさん

    zinさんへ:
    ディフォルメ体型にこだわったら、
    組み立ての難易度が上がっちゃいました。
    が、許容範囲かなぁ。

    ハニさんへ:
    カエルはお子さんにはちょっと難しいかも。
    コリドラスはお手軽に組めるようになってます。

    いぼ仙人さんへ:
    製品版のソフトを幾つか使って設計しています。
    DIYと同じで、道具への初期投資はかなりの金額になりますね。

    ミネさんへ:
    いくらでもバリエーション作れちゃいますよー。

    ヨッシーさんへ:
    ヨッシー師匠とは別のかたですね。
    久々にペパクラ設計したら、
    結構楽しくなってしまいました。

    江戸川一歩さんへ:
    好きなだけ真似してください。
    ツノガエルとっても可愛いです。
    赤ちゃん育てるが如くです。

    くれいんまんさんへ:
    しばらく続きますのでお楽しみに。
    次はコリドラスです。

    すえぞうさんへ:
    実際に設計すると、
    色々なソフトの使い方から、紙の性質、
    展開方法と、結構大変です。苦笑

    ( 10:53 )

コメントの投稿



