
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アピストの稚魚が浮上しました。
今回は100匹以上と大所帯です。
が、それはまたの機会に。

カエルに続き、
コリドラスのペーパークラフトを作りました。


試作1、2号


生き物系は、
ポリゴン3Dでは、
その曲線を簡素に表現できないため、
試作をもとに展開図を加工していく必要があります。

最終試作 3号

基本的な形状は完成し、
あとは組みやすさや、
ディティールを詰める段階です。

そして、

正式版の型紙。

組み立てると、

こんな感じです。

型紙を単純化し、
切り抜きやすさを重視しました。

カエルより組み立てやすいです。


こんなサイズですが、
15分ほどで組めます。


試作よりずいぶん小さくなっています。
コリドラスは小さいので、
組み立てに問題のない範囲で、
最初にしました。

自分は組み立てに慣れているので、
さらに小さくして、
実物大でもいけると思います。
あとで組んでみましょう。










こちらもバリエーションをたくさん作りたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 双子

    かわいい(*´∇`*)
    本当、ばんきんさん、
    発想と実現するスキルがスゴすぎです。
    ペーパークラフト水槽楽しみにしていますw

    ( 06:16 )

  2. くれいんまん

    すごすぎる~。
    自分でも色々作ってみたいとは思うものの、
    絶対できないのであきらめました><
    印刷して使える型紙がほしい!
    子供たちと作って遊びたいです^^
    販売しちゃってください。絶対買います。
    カエルとかかっこよすぎてよだれでそうですw

    ( 09:16 )

  3. 大御所の大阪yossyさんとは別の静岡ヨッシーです(笑)
    ややこしくて申し訳まりません<(_ _)>

    カエルに続き、コリドラスも良いですねぇ。。。

    是非販売しちゃってください。僕も買います。
    なんでも作れちゃいそうですね。

    ( 09:31 )

  4. 凄い!
    コリドラス好きには堪りません・・・。

    僕も販売してくれたら買います!

    ( 13:19 )

  5. 333ばんきん

    双子さん・くれいんまんさん・ヨッシーさん・こじさん

    双子さんへ:
    水槽かぁ!面白い。
    流木に石、ボルビとかブセとか紙で作るんですね。

    くれいんまんさんへ:
    ありがとうございます。
    まずはアクアリウムバスで販売して様子をみたいと思います。
    好評なら通販も検討します。

    ヨッシーさんへ:
    なんでも作りますよ。
    アクリルでも木でも紙でも鉄でも!
    世界は広大だ!

    こじさんへ:
    販売に向けていろいろと調整してみたいと思います。

    ( 23:36 )

  6. 禁氏

    相変わらずのクオリティ。

    そして、ゲルググの頭に見えるw

    ( 14:28 )

  7. 333ばんきん

    キンさんへ

    ゲルググ www

    ( 13:22 )

コメントの投稿



