
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




アピストの稚魚、親ペア、グッピーの稚魚、
痩せたバンブルビーゴビー、
彼らにブラインシュリンプを与えるために、
日々沸かす日々沸かす。

アピストの稚魚に至っては、
朝晩2回の給餌。

ブラインシュリンプの沸かし方も、
工夫しないと追いつかないけふこの頃。


現在はこの環境で落ち着いています。


太めの試験管にエアーストーンなしでブクブク。
試験管たてのビーカーに水を少し入れ、
パネルヒーターで加温です。

フラスコやら各種試験管で試しましたが、

この太さの試験管がピカイチ。
これ以上細いと量が足りない。


試験管の良いところは、
卵が沈み貯まらないところ。
少量のエアーで全ての卵が舞うので、
孵化率が非常に高い。


底に未孵化の卵が見当たらないほど。

ビーカーに試験管を引っかけるのは、

そうあの部品。
ADAの水槽を持っている人なら、
必ずと言っていいほど余っている、
全くもって不要なあいつです。
20個ぐらい余ってるよ。


1つ予備として、3つの試験管で、
朝晩の給餌サイクルを維持できます。

卵はこちら。

3gで小分けされているので、
我が家では重宝しています。


1試験管を使ったら、
新たにひとさじ入れて沸かします。

孵化率がいいので、

分離も簡単。
殻が上に浮いてくるので、
それ以外を吸い出します。
未孵化があると、
底に溜まるので面倒なんですが、
ほとんど孵化しちゃうから底から吸えちゃう。


100均のティーバッグで受けて、
塩分を流して給餌です。
このティーバッグ、
30回は使い回せるので、
超便利ですよ。

沸かしたてのブラインシュリンプは、
やっぱり美味しいらしい。
沸かした甲斐があるってもんだ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. くれいんまん

    試験管ってところがスタイリッシュ!
    これなら少量をまめに与えられますね^^
    参考にさせていただきます^^
    ハッチャー買おうかと思ったけど
    色々工夫して作るのも楽しそうですね♪

    ( 14:57 )

  2. golgo1300

    かっこいい~~(*^_^*)
    実験室ちっくなところも
    お魚の赤ちゃんのためにしてるってところも。
    かっこいい~~

    ( 18:41 )

  3. 333ばんきん

    くれいんまんさん・golgo1300さん

    くれいんまんさんへ:
    孵化率が高ければ、分離室は要らないので、
    こういうやり方もありだと思います。
    少量を湧かすなら、
    試験管はそこに卵が溜まりづらく、
    いい形状だと思います。

    golgo1300さんへ:
    お腹がブラインシュリンプで
    オレンジになる様子を見ると、
    愛おしくって。
    俺がやらなきゃ誰がやるって!

    ( 12:52 )

コメントの投稿



