
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




4号器のニューラージ絨毯の
トリミングを実施しました。

10W LEDでも充分絨毯になります。
むしろトリミングを遅らせられるので、
これぐらいで丁度良いです。

ただ、トリミング後数日は、
葉っぱが浮いてきて、
網で掬う掬う掬うが日課。

で、今日も掬うか!
と水槽を覗き込むと、

あ、
ベタが卵産む場所だ!
オスが作ったみたい。




メスはといえば、

ニョキ


チョイ


イヤ


ズボっ

オスが嫌いらしい。

出ておいでよー

おおーい

ダメかな。



とは言え、
ベタが子育て始めたら、
それはもう大変ですよ。

グッピーとアピストで60匹以上の子供がいるのに、
単独飼育が原則のベタが増えちゃったら、
水槽がいくつあっても足りない。


なので、
自然に任せよう。
産まれちゃったら水槽増やそう。
嫁さんが買ってきたベタだから、
スムーズに水槽増設できるでしょ。
まぁ、グッピーと共存だから、
食べられちゃうんだろうなぁ。

3号器、4号器、
ともに、オスメスを一緒に飼育しています。
オスメスも分けて飼育する方が良いようですが、
ヒレを突いたりはしていないので、
このまま飼育してみたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. 禁氏

    お魚まったく無知だけど、青いのすげぇ綺麗だなぁ(´・ω・)

    ( 00:16 )

  2. とり

    はじめまして
    いつも楽しく拝見してます('ω'*)
    隠れているベタ♀なのですが、もしかしたら♂ですかね?
    チャー○さんで見たインベリスに似てるなーと。
    飼い込むと色が出てくるみたいなので、♂の可能性ありかもしれないです(-m-)

    ( 10:02 )

  3. 333ばんきん

    キンさん・とりさん

    キンさんへ:
    綺麗でしょ〜!
    200円でこんな素敵なヒラヒラフィッシュが買えるなんて、
    良い世の中ですなぁ。

    とりさんへ:
    はじめまして!
    そっくりですよね。もうそいつにしか見えないくらいです。
    ただ、こちらも200円と格安だったんですよ。
    この値段だと、一般の方がブリードしてお店に引き取ってもらった感じでしょうかねぇ。
    求愛行動と威嚇行動の差がわからないので、
    もう少し様子を見てみます。

    ( 19:13 )

コメントの投稿



