突然ですが、本日でこのブログは最終回とさせて頂きます。

このブログとアクアを開始した際に、
特に意識したのはDIY。無いから作る。
でも、ここ1年ぐらいはDIYってません。

DIYって、
単純にDo it yourself
では無いんだと思うんです。

市販品では物足りないから、
サイズが合わないから、
満足いく性能を得られないから、
自分で作るんです。

自分で作れば安く済む?
そんなことは無いです。
もちろん、
市販品よりクオリティーの低いものなら
安く作れるのだと思います。

でも、市販品よりもカッコいいものを作りたいんですよ。
誰だって!

でもね。
市販品のようにカッコいいものを、
自作しようと思ったら、
決して安くはできない。
それでも、作らなきゃいられない。
それは、その形の物が、
その大きさのものが、
売ってないから。


今までは、小遣いのほとんどをアクアに注ぎ込み、
DIYの材料費につぎ込んできました。
自分なりにカッコいいと感じたものを形にすべく。
(実際にカッコいいかどうかは置いといて!)

でも、最近、出来てないんですよね。

で、これからは、
アクアの人たちとの交流にその時間と費用を
費やそうと思います。

両立できれば、そんなに素晴らしいことはないけど、
じぶんのお小遣いは有限です。

アイディアはいくらでもあるけど、
それを形にする資金は、
捻出できないなぁって。
今まで以上を求めたら、
これ以上は個人の小遣いじゃ
実現できない製造になっちゃうんです。

だから、この先は、
少し目線を変えて、
いろんな人と交流をしていきたいなぁって思います。

ということで、
333ばんきんのすいそうは今日でおしまいです。
もちろんブログとしてです。

アクアの活動自体は続けていきますし、
インスタグラムは続けていきます。
関水連のイベントには参加しますし、
アクアリウムバスだって出品します。
もっと良い発信形態があればそれも有りだと思っています。


2年と10ヶ月の間、
100万超のアクセス、
たくさんのコメント、
言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

正直な話、
どうしてこんなにたくさんの
アクセスを頂けるブログになったのかは
全くもってわかりません。
(世間様で言う高アクセスでは無く、
自分のブログ歴の中では
アクセス数が多いってだけです。)

が、なにか気に入っていただけるような記事が
書けた日もあるんだろうなぁって思いますし、
最近はそういう記事を書けてないんだろうなぁ。
っていう葛藤もあります。

なので、そんな記事を書いてやるかっ
て思える日まで、アディオス!!



追記
最近FC2ブログアプリの不調などもあり、
記事の投稿にも、不具合が生じております。
改善要求は出しましたが、
今のところ直らないようです。
当ブログへのコメントなども、
返信できない可能性が高いです。
ご了承ください。
ブログは辞めちゃいますが、
書き溜めたここのログは残しておくことにします。



333bankinのInstagram まとめページ





5/23 追記

新ブログはこちら
333ばんきん と いきもの
水槽では括りきれなくなったので、
新しいブログを立ち上げました。
アピストと、ビバリウムと、ブセと、Yシャツと、私。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

  1. アクアリウム初心者

    こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。

    いつも楽しく拝見させていただいておりました。
    こちらで紹介される生き物やDIYされた品たちは、どれも素晴らしいものばかりで、また自分がアクアリウムを始める際には、随分と参考にさせていただきました。ありがとうございました。
    インスタグラムでの更新も、楽しみにしています。

    ( 05:44 )

  2. moomin

    オーマイガッ!!
    朝からびっくりする記事を読んでしまいました。
    願わくば今日が4月1日であるといいなと・・・・思いました(-_-;)

    DIYはもちろんですが、水槽もすっごいかっこよく・そして独創的で大好きでした<(_ _)>
    ブログのことは残念ですが、ほかのツールでの水槽の・・・いや・・・アクアの経緯が見れることを楽しみにしています<(_ _)>

    ほんと楽しいブログありがとうございました

    ( 06:07 )

  3. ばんきんさんのブログを読んでDIYの夢が広がりました。
    全然自分では出来てませんが、DIYの楽しさを知りました。
    貴重なネタも多いので、今後もこのブログに来ることがあると思います。
    これからもよろしくお願いします(^^)

    ( 06:39 )

  4. 双子

    さ、さみしい…!!
    でもアクアや交流は継続されるという事で
    ひと安心です(^^)
    また駒草行くときは付き合って下さいね!

    ( 07:04 )

  5. Honeyjapan

    マジですか…
    つい最近1から読み返したばっかりだったのに…
    ばんきんさんのブログは僕の憧れでした。
    いっぱい真似させてもらった部分があります。
    そんなブログが最終回とはものすごく残念です。
    でも、ブログやってる間にお会いできたことを
    とても嬉しく思います。
    また機会があれば会っていろんな話を聞かせてください。
    長い間お疲れさまでした。
    そしてありがとうございました。

    ( 07:09 )

  6. DMnao

    ばんきんさんのブログでDIYの楽しみを知ることができました。
    ありがとうございます。
    僕もアクバスや色々な場にできる限り参加していきます。
    そのときは、よろしくどうぞ♪

    ( 07:22 )

  7. にゃろめ

    ばんきんさんのセンスとユーモアが大好きで、よくブログにお邪魔させていただいてました。
    去年はお会いできてホントに嬉しかったです。
    同じ趣味ですから…いつか、またどこかで…(´。✪ω✪。`)
    楽しい記事をありがとうございました!

    ( 07:47 [Edit] )

  8. すごく残念ですが、ブログを辞める理由がまたかっこいい!
    いつの日か俺もお会いできたらうれしいなーって思います^^

    ばんきんさんの発想と技術と人柄。
    それがブログのアクセス数だと思いますよ?
    沢山真似したかったし。

    会える時がありましたら、よろしくおねがいします!!

    ( 09:16 )

  9. こじ

    ミニ水槽でいろんな事を試されてるのは憧れでした。
    底面もやってみようと思ったのも・・・。

    また機会があれば!
    ありがとうございました♪

    ( 09:25 )

  10. お疲れ様でした
    ばんきんさんには私がアクアリウムを始めた頃からお世話になっていましたからね
    ブログの終了は淋しいですが残しておいてくれるとの事で、これからアクアリウムを始める方やDIYする方の教科書となっていくのでしょうね

    では月末お会いしましょう!w
    アディオ~ス

    ( 10:01 )

  11. 最終回ですかぁ。。。。
    ばんきんさんのDIY、とっても凄いと思います。
    素人の手作りの域を超える、これって大変重要なことです。
    アクアなんて趣味だから、機能性重視という考えもありますが、趣味だからこそ満足いくクオリティーを追及したいですよね。

    僕もたまになんか作るけどまだまだだなっていつも思います。
    このブログは残しておいてくださるそうなので、最終回は辛いけど、これからも読み返して楽しませていただきます。

    今後は活動の場をリアルな交流に広げられるそうなので、またお会いできることがありますよね~
    僕も極力そういう機会を増やしていくつもりですので、また呑んで騒ぎましょう!!

    ( 10:54 )

  12. えー!ばんきんさんやめちゃうのー!?
    うそだーーーー!!
    僕がまだやってるのに!?
    ばんきんさん先にやめちゃうのー!?
    うそだーーーー!!

    100万超のアクセスを誇るブログに釣り合うような活動となると、
    相当交流しに外に出ていかないと釣り合い取れませんよ?w
    毎日オフ会しても釣り合うかどうか・・・。
    てことで、またいつでも遊べるんですよね?w
    DIYの金字塔を打ち立てたばんきんさん、お疲れさまでした!
    また遊びましょうね!
    いつ遊ぶ?
    すぐ遊ぼう!w

    ( 12:08 [Edit] )

  13. くれいんまん

    とてもスタイリッシュでかっこいいブログだと思ってます。
    カテゴリ欄とかマネしたくて色々試行錯誤した記憶がよみがえります。
    また気が向いたら再開してほしいです^^
    過去ログはこれからも読み続けたいと思います。
    おつかれ様でした^^

    ( 12:48 )

  14. 観音さん

    初めてのコメントが最後の記事なのが悔やまれます。
    ブックマークのアクアフォルダの一番がばんきんさんのこのブログでした。

    身近に住んでる日淡水槽ですが、大学ぶりにアクアを再開したのは
    ばんきんさんの大人のアクアぶりを拝見したからです。

    どこかでお目にかかれる日が来たらうれしいです。
    インスタの更新を楽しみしております。

    ( 18:09 )

  15. golgo1300

    素晴らしいDIY、
    楽しませて頂きました。
    コメントは時々しかできませんでしたが
    実際にお会いできる日を
    楽しみにしております(^o^)

    お疲れ様でした!

    ( 12:32 [Edit] )

  16. カズ

    今までお疲れ様でした!

    このブログが終わってしまうのはとてもとてもショックです

    ブログを始める前にこのブログに出会い、
    過去ログを通学時に1から読ませていただいたのを覚えています。

    見ていてワクワクする自作をいくつも完成させていた
    このブログは僕の憧れです!

    ただ、インスタは続けると言う事なので
    早速ダウンロードしたいとおもいます!笑

    今まで本当にお疲れ様でした!!



    ( 12:58 )

  17. たかちん

    びっくりです。
    毎回、記事の裏側を想像するのが楽しみでした。
    インスタントグリル始めてみます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ( 18:39 )

  18. 紅夫

    いつもこっそり覗いてました( ;´Д`)
    すいません。
    寂しいですがまたいつの日か再開されることを願ってます(^^)

    ( 23:59 )

  19. 333ばんきんさん
    驚きました(゚o゚;;
    こちらのブログも開始したころだったので、リンク嬉しかったです。ありがとうございました。リンクベージには、引き続き残しておきますね!(^^)

    ( 14:04 )

  20. 磯自慢焼津

    最終回orz
    とても寂しいです。
    為になるし真似したくなるブログでした。
    まあDIYは私の真似できるレベルじゃありませんがw
    長い間お疲れ様でした。
    またパワフルでユーモラスなばんきんさんと呑めたら嬉しいです。

    ( 16:50 )

  21. UMA

    今までありがとうごさいます

    はじめまして。

    影ながらブログを楽しませていただいてました。

    この度ブログが終わっちゃうというのはとてもさみしいです。
    いつもブログを読まさしてもらいどこか333さんの生活感に憧れを持っていました。

    今までありがとうごさいます。これからもインスタの方は拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

    ( 00:03 )

  22. ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

    これからブログを楽しみに覗いて行こうと思った矢先だったんですが。。。
    まあでも、ばんきんさんが言われている事も理解できますね。
    誰が許さないって、自分が許さないんだよね~。
    そんな孤高なばんきんさんがますます気に入りましたw
    でもブログ記事はそのままに置いてくれるようなので、私は当分過去記事で満足できそうです。
    これからも色々参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。
    それと、また環境やモチベがUPしたら戻ってくることも期待してます。
    とりま、居間までお疲れ様でした。。。あえて誤字は残す!

    ( 05:31 )

  23. 加藤水槽の加藤

    水槽作ってたらばんきんさんと友達になれて、良かった〜!

    ( 18:45 )

  24. さす

    たくさん会いましょう!

    最近、参加率が高いなーとは思ってました(^_^)

    ご存知のようにばんきんさんと友達になるのは私の目標でしたから友達になれて本当に嬉しかったです。
    これからも沢山楽しい事をしましょう!
    アクリル用意するのでDIYするだけの日もいいなーw...

    ( 10:51 )

  25. ymmt

    お疲れ様でした!
    ばんきんさんと呑めたのは
    一生の思い出です!笑
    また会える日を楽しみにしてますw

    ( 11:19 )

  26. VWpassa

    お疲れ様でした。

    ご無沙汰です。
    90CM水槽を、頂いてからというもの経過連絡もせずにすいません。
    そろそろ新居に引っ越し予定です。落ち着いたらご報告します。そうしたら遊びに来てくださいね!
    また連絡します!ではまた会う日まで!

    ( 23:02 )

コメントの投稿