
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




朝起きたら、メイン水槽に大量のランプアイ稚魚が。
同時孵化の最高記録、6匹です。

昨日、1/5換水を行ったのも影響があるのかもしれません。
換水のショックで孵化することもあるそうな。

すべてサテライトに移動したのですが、油膜がひどいです。

この排水口構造上水面の汚れは一切排水しないんですよね。

ためしに標準のタイプに変更してみると、
水流が早すぎて稚魚が流されそうなので、お茶パックをかぶせて見ました。

上からみるとおたまじゃくし見たいだ。
そのうち足が生えたりして。


今回、稚魚を掬うのに、
ブロガーさんの真似をしてレンゲを使って見たのですが、
これは便利。
ランプアイの稚魚は水面付近にいるので、
レンゲで十分すくえるし、
ヘッドが小さいので、流木の裏でも入っていけます。

使用したのは100均のプラレンゲですが、
アクアリウムグッズ確定です。


追記
その後、3匹を掬いました。
これが全部育ったら、
水槽内はランプアイだらけになっちゃう。
サテライトに隔離せずに、自然の摂理に任せた方が良いのかな?

追記
お茶パック失敗でした。
脱走魚続出です。
現在は元に戻しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


