
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




オレンジ魚はとても丈夫で育てやすいです。
10匹買って、現在は7匹となっていますが、
導入後数日間で亡くなった3匹以外は、
飛び出すこともなく育っています。

サイズは、ランプアイよりも一回り小さく、
悪さもしないので助かります。
最初はランプアイに餌をとられまくって、
やや痩せていましたが、
ランプアイの隙をみて餌を食べる方法を覚えたのか、給餌後は、誰よりもお腹が膨れています。

ランプアイの成魚は4匹となってしまいましたが、
その多くは水槽からの飛び出しです。
(いっそ、水は半分ぐらいにしようかとも思っています。)
稚魚が10匹以上いるので、
その成長に期待したいです。
4匹中一匹は、少し大きく、
背びれと腹びれの形状が違うので、
おそらくメスだと思います。
メスは攻撃的で、他のランプアイを突っつくのですが、
卵を護る行動なのかもしれません。



今日もやってしまいました。

CO2をドゥブゥワーッファーーと。

一面の気泡です。
パイピングを見直していないので、
微調整時についついやってしまうのです。
CO2ストーンは気泡が出にくく、
それなりに圧を掛けないといけないので、
スピコン後のチューブも耐圧の方がいいのかな。
シリコンチューブが膨れて、
圧の掛かり方がコントロールしにくいのかも。
長すぎるのもありますが。

プラ製の逆止弁はあまり役に立っていないようで、
CO2ミキサーから水が逆流し始めました。
耐圧の逆止弁に変更するなり対応策を考えます。
ミキサー自体は問題なさそうなので、
正式版の制作に取り掛かりました。
きちっと攪拌して、
完全にCO2を溶かし切れるよう、
パイプの配置と容器の容積を改善しました。
また、接着剤とバスコーク頼りだった
接続部分は、より製品に近い形に仕上がりそうです。
冬に向けてヒーターを
ビルトインしようかとも思いましたが、
容器が非常に大きくなるのと、
目視による点検がしにくくなるので、
諦めることにしました。


サテライトへ侵入を試みる石巻さん。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


