
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




朝見たら、レッドビーシュリンプが抱卵。
奥さんが道の駅で買ってきてくれた子です。
さっそくサテライトを二つに分けて、
引っ越ししていただきました。
ソイルが入っているせいか、
以前の抱卵シュリンプとは違い、
暴れる様子もなく、一安心。
やっぱり地面はあったほうがいいみたい。



で、仕事から帰ってみると、
レッドファイヤーシュリンプも抱卵。
人間の世界も、
魚の世界も、
妊婦さん優先ということで、
ゴビーとランプアイ稚魚は
メイン水槽に強制送還です。

先行してメイン水槽にいれた、
ランプアイ稚魚たちも問題なく育っているので、
もう大丈夫でしょう。

このサイズのサテライトを
2部屋に分けると、
かなりせまいでしょうが、
産婦人科の個室だと思ってゆっくりしてくださいな。
散歩はできませんが…。

前回のレッドファイヤーシュリンプは、
メイン水槽内で抱卵・出産したわけですが、
かなりの数が大きく育っていますので、
サテライトに分ける必要もないかもしれませんが、
初のレッドビーですから、
何色の稚エビが生まれるか観察して見たいのです。


サテライト、撤去するどころか、
増設したいぐらいですなぁ。
60cm水槽を浄化槽にして、
周りをサテライトで囲んじゃえば、
色んな魚が飼えるぞ。
でも、狭くてかわいそうだし、
サテライトの掃除が大変か。
やっぱ、エビさん入れてコケ掃除して貰わないとね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





コメント

    コメントの投稿


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


