
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




うちにはミナミヌマエビがたくさんいます。
3号器と4号器のミナミヌマエビは、
一緒に購入したものです。

が、育成環境の違いで、色に大きな差があります。
育成環境と言っても、そのほとんどが、
周囲の色。
これが大きく影響しているようです。

3号器は赤色溶岩石





茶色が濃く出ています。

4号器は水草の絨毯





透明が強めの黄色系です。



あと、
青い発泡スチロールに入れると、
青っぽくなりますよね。

ただ、そんだけ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




4号器のニューラージ絨毯の
トリミングを実施しました。

10W LEDでも充分絨毯になります。
むしろトリミングを遅らせられるので、
これぐらいで丁度良いです。

ただ、トリミング後数日は、
葉っぱが浮いてきて、
網で掬う掬う掬うが日課。

で、今日も掬うか!
と水槽を覗き込むと、

あ、
ベタが卵産む場所だ!
オスが作ったみたい。




メスはといえば、

ニョキ


チョイ


イヤ


ズボっ

オスが嫌いらしい。

出ておいでよー

おおーい

ダメかな。



とは言え、
ベタが子育て始めたら、
それはもう大変ですよ。

グッピーとアピストで60匹以上の子供がいるのに、
単独飼育が原則のベタが増えちゃったら、
水槽がいくつあっても足りない。


なので、
自然に任せよう。
産まれちゃったら水槽増やそう。
嫁さんが買ってきたベタだから、
スムーズに水槽増設できるでしょ。
まぁ、グッピーと共存だから、
食べられちゃうんだろうなぁ。

3号器、4号器、
ともに、オスメスを一緒に飼育しています。
オスメスも分けて飼育する方が良いようですが、
ヒレを突いたりはしていないので、
このまま飼育してみたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




シャーレ テラリウム に水草の水上葉を植えました。



ポゴステモンはブセと相性がいいですね。




ロタラの花もまだまだ見頃です。


エキノドルスはこれが最後の一花。


ウォーターローンの花は可愛らしい。


花が入って、一気に鮮やかになりました。
他の植物はといえば、

ナナプチみたいなブセは成長遅め。
(左のはナナプチです。その右の。)

その他のブセも干からびることなく維持は出来ています。

盆栽はといえば、楡檜は、

葉っぱでいっぱいになりました。

枯れ木のような状態で買ってきましたが、
屋内に入って春を感じたようです。

こっちの盆栽も、

色濃い葉っぱが出てきました。

2/10の時点では、こんな状態だったのに。








なんか、葉っぱっていいぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




嫁さんが買ってきたベタのオス2匹。
ビンで飼うのは気がひけるし、
かえって手間がかかる。
でもオスなので一緒にはできない。

ということで、3号器と4号器で飼うことにしました。




200円にしては、なかなか味のある風合いだ。


せっかくなので、
ワイルドっぽい色合いに惚れて購入した、
メス3匹を、サイズに合わせて同居させました。

が、
4号器の青いベタは、相性が悪いみたい。

追いかけるオス

逃げるメス

猛烈なオスのアピール

困惑するメス

絨毯に突っ込むメス



結局、ザクの中に隠れることで落ち着いたみたいです。

えさをやるとひょこっと出てきてかわいい。

メス3匹は仲が悪いし、
限られた水槽でどうやりくりするかは問題だ。

というか、ベタのメスなのかどうかも自信がない。




勝手に買ってきちゃダメだと
嫁さんに注意したんだけど、
飼ってみるとなんだかんだで夢中。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




2012年6月にアクアブログを始め、
2015年2月26日 本日、
2年と8ヶ月でついに!
1000000アクセスを突破しました!

キリ番を踏んだのは、
関水連 身内の トメ吉君でした~。

いろいろ詰め合わせてプレゼントしますね。




思い起こせば、

30cm上部濾過でエビを飼育し始め、
(淡水に人工サンゴ!酷い)


60cmLOWを購入。
こちらも上部濾過でスタート。

照明の自作に外部ろ過の導入。


外部ろ過の自作


LED照明の導入


90cmスリムへ移行


30cmCUBE 4連の導入


吊り下げ照明


アクアプランツの取材



枠あり照明


最近だと、
アピストマンションに
水盆テラリウム、
いろいろと充実した日々を過ごしました。

一番のDIYは、

30cmCUBE用 矩流木かな。
親指突き指して半年整体に通ったからね。



驚くほどたくさんの人達と出会い、
いろいろな刺激を頂きました。

そんな中でも、一番の出逢いは、
駒草園のマスターと出逢えたこと。
今日も水槽を維持できているのは、
この出逢いのおかげなのです。

群馬から全国へ飛び出したきっかけはSUSさん。
この人が、私を引っ張り出してくれました。
増岡ファームでの総会は忘れられません。

ブログを始めたキッカケの、
ほんだしさんには会うことができました。
27Lさんにはまだお会いできていません。
いつの日か!

物作りをガチで語り合える加藤水槽さん、
深夜までステンレスについて語り合う、
コアでディープな戦友です。

関水連のみんなは、最高の友達です。
個性的でオシャレで、
かっこよく生きてます。
ミネさん、zinさん、田村さんには、
お家にも泊めてもらいました。
100均コンテストの審査は、
今年もぜひ我が家で!

他にもたくさんの素敵な出来事があって、
とても書ききれないので、
その皆様には、
次にお会いした際、
お礼を言いたいと思います。

近頃は、たいした記事も書いてませんが、
アクアはまだ続けていけそうです。

ブログ村のポチッとは押さなくてもいいので、
たまには覗いていただけると嬉しいです。

333ばんきん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






